So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年10月

 10月某日、波津先生はまた京都にお買い物に行かれました。
え?買い物じゃない?取材の追加? そりゃまた失礼を…。
そんで今日はどこに取材に行く予定ですか?
 …てな会話を京都駅改札で交わしているうちに、大阪からTONO先生登場。
このメンツでまず、先日の取材でも行った風俗博物館に行きました。

 風俗博物館は法衣店が経営する、源氏物語の六条院の人形ジオラマの展示があるところで、波津先生のお気に入りスポットです。
どのくらいお気に入りかってーと、人形を並べたり展示したりするの楽しそう、ここで仕事したいな〜なんて仰るくらいでして、このたび秋の展示入れ替えがあったので、さっそく見に来たわけです。
 展示は六条院に人々が移ってきた様子や、仏名会の様子などを実に生き生きと凝り凝りに人形で再現していて、本当に、ここで展示の仕事をしたらさぞ楽しいでしょうねえ。建物も小物もかなり忠実に実際の大きさを縮小しているので、波津先生は参考資料用にたくさん写真を撮っています。

 風俗博物館をじっくり見たあとは、京都市生涯学習センターアスニーへ。
ここにある平安京創生館という施設は、ただ行っても平安京のジオラマが楽しい場所なのですが、この日はイベントがあって牛車の展示をしている上に、乗せてもくれるそうなのです。
 会場についてみたらちょうどイベントが始まったところで、さっそく牛車に乗せてもらいました。まあ乗るっても牛に曳かせてるわけではなく、牛車の中に入ってみるだけなのですが、なかなか普段できることではありません。
乗ってみて、この牛車はかなり大きい物みたいね〜と波津先生。
ここから転げ落ちたらよじ登れませんね〜と、平安貴族の苦労に思いをはせる私。
そんな私たちが牛車から顔を出したところを写真に撮るTONO先生。ピ〜〜〜ス。
 また同じ会場の一角では十二単衣の試着体験もしていました。とっても興味あったんですが、すでに順番待ちの長い行列ができていたので断念です。
いつか着てみたいですねえ十二単衣。

 ここでお昼になったので三条烏丸に移動して、最近できた伊右衛門カフェでお昼をいただきました。
さて、午後はどこに取材に行きましょうか?
ナニ、取材はもうおしまい?
これから三条通りでショッピング?? 呉服屋さんにも行く??
結局お買い物なんじゃないですか〜〜〜♪ 
ささ、ナイスなお店にじゃんじゃんバリバリご案内しますよ〜。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。