So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年7月・8月

 先生、なにか7月はおもしろいことはありましたか?
お盆だからお墓参りに行った?
………。
いや、ご先祖様の供養は実に大切なことではありますが、せっかくの夏なのに、もっとこう盛り上がるというか楽しいというか、なかったんですか〜?
それ以外は仕事ばかりだった? またですか〜。

 金沢のお盆は一般的に7月なんですね。
この時期の金沢のスーパーとかでは、キリコという、ちっさいお家みたいな形の灯籠が売ってます。あれはどうするんですか?
あれで自分ちのお墓をライトアップするんですか?
 ほほう。波津先生の親切解説によると、あのキリコは親戚などのお墓参りに行って掛けてくるんだそうです。じゃあ、お墓参りに行く数だけ必要なんですね。山積みにして売ってるわけです。
あんだけたくさんのキリコが掛けられるなら、お盆の金沢の墓地は華やかですね〜。
最近は片付けるのがたいへんで、キリコをかたどった札みたいなのも普及しているそうです。
 じゃあ先生もお墓参りに行って、キリコを掛けてきたんですね?
波津先生は割とお盆の終わり頃にお墓参りに行かれたそうですが、自分のおうちのお墓に掛けられたキリコに書かれた名前を見て、誰々がお参りに来て下さったとか気がつかれたんだそうです。ううむ、お参りに行かないとバレバレなわけですか。

 ところで私の郷里ではお盆は8月なんですが、金沢は8月は何もないんですか?石川県内の他の地域は 8月にお盆行事をするところもあるので、親戚のおうちなんかは8月にお墓参りをする? それってたいへんじゃないですか?
 波津先生によると、親戚のお墓はあちこち離れたところにあるので、一度にまわるより楽なんだそうです。毎年、親戚のお墓にお参りしているんですか〜。
なんというか、律儀ですよねえええ。私もたまにはお墓参りに行こうかなあ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。