So-net無料ブログ作成

2012年8月 萩尾望都先生パーティ

先月末、萩尾望都先生の紫綬褒章受章記念パーティが歴代の編集者や漫画家さんなどが参加して開催され、波津先生もお祝いに駆けつけたそうです。

おおっ、これはパーティに参加されたflowersの漫画家さん達の集合写真ですね。
前列真ん中に座っておわすのが萩尾望都先生、その隣の和服はなななんと我らが波津彬子先生ではないですか。萩尾先生がお洋服だから、事情を知らない人が見たら波津先生が受賞したんかと思う構図ですよ!

「みんな遠慮しちゃって萩尾先生の隣に座らないのよー」

波津先生は遠慮しないわけですね。
むかーし、萩尾先生のアシスタントをしてらしたんですものね。
おっ、そうすっと私は萩尾先生の孫アシスタントてわけですな。緊張する~。

そんで、パーティはいかがでしたか。

「かなり久しぶりにお会いした萩尾先生は、全然お変わりなかったです。
 変わりなく話しかけてくださって感激。
 なんだかね、本当の意味で上にいる人というのは下々の者にも親切っていうか
 オーラが違うっていうのか。いいもの浴びて帰って来た感じ。
 パーティー苦手なんだけど、行ってよかったです。」

おお、これが紫綬褒章てやつですね。

DSC_0139.JPG DSC_0140.JPG

へええ。裏には受章者の名前が入るんですね。

「会場に紫綬褒章が飾ってあって、みんな写メ撮っていたの。
 編集さんが「触れずにお願いします!」って注意してましたが、
 他の人たちが周りにいなくなったあとで
 萩尾先生の古株のアシさんと私がそこで話をしていたら
 彼女は「裏に名前があるんだよ、ほら!」と言って
 ぐっと掴んでひっくり返してくれました。
 そう言う訳で私は裏と表の写メが取れましたのです」

えええ、いいんですか?! そりゃまたラッキーでしたね。

萩尾先生はフランスのJapan Expoに同人誌で参加されたり、ますます精力的に活躍されているようです。萩尾望都先生、受章おめでとうございます!
波津先生も負けていられませんよ! コミコン参加とかどうですか?!

DSC_0142.JPG



文・アシO嬢 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。